最近になって、ほぼ積ん聴きになっていたジャズにハマり始めた。

Helge Lien Trioという調性ジャズだ。

WAV.ファイルが自宅のHDDの中に埋もれていたので、一回ぐらいは聴いたんだろうけど、記憶にない。

なお、和声は複雑で、しかも良い意味で予想外の方向に移動して行く感じ。

髭男かよっていうぐらい、変な方向に飛ぶ。(いや、髭男の和声はダメだと思うけど。)

https://open.spotify.com/album/2BVN35fZ4R97yOoq4MB3H3?si=KMzeN16mR1-L-uPpifz_Sg

 

ちなみに、上記のアルバムではないが、フォーレの「夢のあとに(Après un rêve)」のジャズバージョンもあった。

 

ああでも、この人は上記アルバムみたいな昔のやつの方が良かったかな。

今のアルバムは、大衆にウケようとする意図が働いたのか知らないが、和声が単調になって来ている。

まあ、今のアルバムこそ、寒くて何もないスカンジナビア・ジャズっていう感じはする。