https://open.spotify.com/track/22GHntTE9yUxA12jwpX62m?si=1AICfxwoR_CgqVOWVp5Etg

 

↑アニソンだけど、これは良曲。

歌詞の「まだ見ない素晴らしい日々があって」の「らしい」の所だけど、Ⅲ7(#9)が解決せずにⅠ△に戻る。

属音って解決しなくてもいいんだね。

それにより、わざとふわふわとした不安定な雰囲気を作っている模様。

ただ、そういう変則っていうのは、和声構造を分かっている上で意図してやらないといけない。

 

(和声を知らない人のために)
in D Majorにおいて、下から順に、

Ⅲ7(#9) : ファ#・ラ#・ド#・ミ・ラ♮

Ⅰ△ : レ・ファ#・ラ・ド#

ちなみに、ラ♮についていうと、(9)だとソ♯となり元々シャープが付いているので、(#9)にするとソのダブルシャープということでラ♮になる。